わたしの股関節ちゃんとわたし

臼蓋形成不全実録まんがなどを描いてます ついった@uyunyanuyu

声が出なくなった時にやって良かったことそうでもなかったこと8選

こんにちは。

いつでも不健康なうゆにさんです。

優しくしてください。

さて最近は、股関節の病気に加えて喉を悪くしてしまいました。

原因は不明ですが、一週間以上全く声が出ませんでした。

 

f:id:moeacin:20160528150924j:plain

 

このように、声が出ないというのは何とも悲しいものです。

 

お医者様へ行きましたら

 

 

風邪・・・?

 

 

って言い方でなんともヤブっぽかったので、また別のお医者様へ行きましたら

 

 

風邪・・・?

 

とやっぱり同じことを言われたので、もう原因を究明するのは止めました。

いちおう、お医者様は大量にお薬を出してくれたのですが、西洋医学だけではどうも心もとないので、人に聞いたり調べたりしながら、喉に良さそうなことを実践しましたのでご紹介します。

 

評価といたしましては、☆が多い方がおすすめということです。

 

 

1.薬を飲む ☆★★★★

咳止めや炎症を抑えるとかいろんな薬を出してもらいましたが、10日ほど飲み続けてもイマイチ効果はよくわかりませんでした。

 

2.トローチを舐める ☆★★★★

なんか結構トローチ効く効く聞きますが、正直良くなりませんでした。

 

2.飴を舐める ☆★★★★

飴の甘いのが口のなかにねばついて、あんまり喉にいい感じは受けませんでした。

あと個人的には、甘くてまずい。

 

3.首をあたためる ★★★

ネックウォーマーやカイロで首や首付近をあたためてみましたが、劇的な変化はありませんでした。ただあったかくて気持ちがよかったです。

 

4.生姜湯を飲む 

生姜の喉越しがイガイガして微妙でした。

でも体があったまっておいしかったです。

 

5.うがい薬でうがいをする 

うがい薬がまずくてすぐ吐き出してしまうので微妙でした。

 

6.蜂蜜をそのまま飲む 

スプーン一杯分すくって飲み込みます。

喉が癒されるような気がしました。

 

 

 

やはり直接喉に通した方がいいのでしょうか!?

まだまだ挑戦します!!

 

 

 

 

7.塩水でうがいをする 

 

これはすごい!!喉スッキリしました!!

分量的には、なめてちょっとしょっぱいかなってくらいです。

 

 

8.あたたかい緑茶を飲む 

 

パーフェクト!!!

 

ついにこの境地へたどり着きました。

 

ゆっくりと喉に通すように飲むと、殺菌されるのかあたためられるのか知りませんが、喉が潤って咳が減り、声も少しずつ出るようになってきました。

 

 

今までの薬とかが効果してきたのでは?と言われるかもしれませんが、確実に緑茶飲み始めてから喉が沈静化しました。

 

 

緑茶!!!パーフェクト!!!

 

 

みなさんも、喉の調子が悪かったり、なんかちょっと西洋医学が信じられなくなった時などに、緑茶をゆっくり飲んでみてください。

 

愛飲している緑茶、青柳。

 

 

ではでは。おわり。