わたしの股関節ちゃんとわたし

臼蓋形成不全実録まんがなどを描いてます ついった@uyunyanuyu

最近の恥

f:id:moeacin:20161001190832j:plain

最近1日1コマ更新できずすみません。

例によって入院しております。

手術後はずっと同じ姿勢なので、床ずれができやすいのですが、まさか自分がなるとは・・・

 

床ずれは「褥瘡(じょくそう)」ともいい、まあ、恐ろしい結果を招くこともあるわけです。

www.jspu.org

 

なので、床ずれが悪くなっていないか看護師さんが記録と観察をつけてくれます。

というわけで、患部(ケツ)の写真がデジカメにおさめられました。

 

病院には、私の顔の写真は全く存在しないのに、レントゲンやMRIやCTによる骨や内臓の写真、さらにケツの写真が保存されることになるんだなあとしみじみしました。私の退院後、スタッフさんたちはふと私の記録に残るケツや骨を見て、「こんな人いたねえ」となるんでしょうか。恥ずかしい。自分でもそこまでちゃんと見たことないのに!

 

みなさんも床ずれに気をつけて!以上!また会おう!