読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの股関節ちゃんとわたし

臼蓋形成不全実録まんが「わたしの股関節ちゃんとわたし」を1日1コマ更新していきます。

手術8日目「寝返りNG地獄」

[まえおき]

わたしが左股関節の回転骨切り術という手術をした入院中の日記を1日1記事書こうと思います。タイトルが手術○日目みたいになりますが、もう退院しているのでそこんとこ勘違いなさらず。

 

右足の手術をしたときの日記は、こちらのまんがになります。

 

はじめの日

uyunyanuyu.hatenablog.com

 

まえおき終わり。

-------------

f:id:moeacin:20161202170537j:plain

何回か書いたけど、手術後は寝返りをうってはいけない。

これにはとても悩まされる。

手術から一週間経って、寝ているとき、手術をした左側を下にしなければ寝返りOKということになった。右側を向くときは、はさみまくらと呼ばれる大きいクッションを足の間に挟まなくてはならない。これが無いと手術した左股関節が内股状態になってなんかヤバイらしい。

 

仰向けばかりで寝ていると、全く熟睡が出来ない。自然に寝返りをうとうとしたときに、思うように体がうごかずビクって感じで起きてしまう。

なのでこの一週間日中でもとても眠かった。眠くてねてももビクってなって起きてしまう。地獄。

 

右側に向けるようになったからといって、そんなにラクにはならない。右を向いた瞬間はラク〜ってなるけども、だんだん左の足の付け根らへんにヤバそうな痛みが増していく。

 

そんな感じで、寝る時の姿勢も辛かった。

いつ熟睡できるようになるのかな〜と思っていた。