読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの股関節ちゃんとわたし

臼蓋形成不全実録まんが「わたしの股関節ちゃんとわたし」を1日1コマ更新していきます。

手術51日目「拘禁反応」

[まえおき]

わたしが左股関節の回転骨切り術という手術をした入院中の日記を1日1記事書こうと思います。タイトルが手術○日目みたいになりますが、もう退院しているのでそこんとこご心配なさらず。

 

右足の手術をしたときの日記は、こちらのまんがになります。

 

はじめの日

uyunyanuyu.hatenablog.com

 

まえおき終わり。

-------------

 

 

f:id:moeacin:20170223222206j:plain

 

外泊から無事帰り再び入院へ。

退院日も決まり、あと一息というところで!

わたしの日記は荒れていた。

なぜか。なんか刑務所のレポとか読んでると、拘禁されることによって精神不安定になったりする拘禁反応という症状があるらしい。

もちろん入院は刑務所ほど厳しくないし追いつめられないけど、規則的な集団生活を続けていると、なんかものすごい心が狭くなってくるのだ。

わたしの場合は、普段気にならないことがめっちゃ気になってきた。

「あの理学療法士・・・わたしをおろそかにしてるのでは!?」などと思えて来たりする。

この日、リハ室で理学療法士と予定合わせをしていると、時間を入力するために取り出したスマホを見て、看護師のおばちゃんが「ここでケータイ見ちゃだめよ!」と強めに言ってきてすごいムカっとした。

他の患者もスマホ触ってて、むしろメルカリしながら運動してるのになぜわたしだけに言う?

むしろ理学療法士スマホ見てるんだけど?

そしてこっちは予定合わせをしているだけなのに?

 

あーーーーすげーーーームカつくーーーーー!!!えらそーに!!!何様だ!!!お前の看護なんか受けたくねえんだよ!!!

 

という気持ちになった。マジで。

 

いやー、病院のスタッフって大変ですね。はい。