わたしの股関節ちゃんとわたし

臼蓋形成不全実録まんが「わたしの股関節ちゃんとわたし」を1日1コマ更新していきます。

手術53日目「macが・・・」

[まえおき]

わたしが左股関節の回転骨切り術という手術をした入院中の日記を1日1記事書こうと思います。タイトルが手術○日目みたいになりますが、もう退院しているのでそこんとこご心配なさらず。

 

右足の手術をしたときの日記は、こちらのまんがになります。

 

はじめの日

uyunyanuyu.hatenablog.com

 

まえおき終わり。

-------------

f:id:moeacin:20170227231852j:plain

退院まであと数日というところで我がマックの調子が悪い。

もう6年くらい使っているから、そろそろ寿命なんだと思うけど・・・

なんとかもってほしい・・・病院でちょいちょいお仕事を請け負っている限り、修理に行けないのだ。ピンチ・・・

具体的には、イラストレーターとフォトショップがなんか正常に動いてくれないのだ。イラレに至っては、データを開いた瞬間に強制終了したりする。

退院後に速攻アップルストアに相談に行ったら、なんとアプデしてたバージョンが最新すぎて、所持しているイラレとフォトショに合わなくなっていることが判明した。ショック。購入して6年でそんな古くなっちゃうんだ・・・しかも、最近のadobeソフトは月額制になっていてそれが割と高い。ひと月にそんなに使わないと思うし、趣味の領域超えちゃうなあ。

HD自体も、定期的にデータをキレイにしてはきたけれども、動きは重いし、そろそろ限界かなあという感じ。アップルストアでは無料でダウングレードしてもらえるので、ダウングレードしてとりあえず今持ってるアドビのソフトはなんとか使えるようにした。

 

買い替えか。

最近は、絵を描く以外には主にインターネッツをしてるだけなので、そんなハイスペックで上の方がクルクル回るようなマシンはいらないように思っている。ipad proにキーボになるカバーとアップルペンシルつければいいのでは?と思って、アップルストアの人に相談したら「それで十分!!」と言われた。

ガレッジバンドやimovieもたまーに使うけど、アプリであるし、そんな凝ったことはしないし。

ただ、問題なのがデータの受け渡しかなあー、と思っている。ipadにすると、データをダウンロードすることが出来なくなっちゃうので、クラウドにupされてるのが普通みたいになるし、ローカルでもらった音源データをitunesに入れれなくなっちゃうし。うーん。まあitunes storeとかapple musicがあれば音楽ライフは一応大丈夫なのかなあ。慣れると良いのかも。

 

などと悩みながら、まだまだ古いmacを愛用しています。ちょっと重いとはいえかわいいよやっぱり。爆発するまで使うよ。