わたしの股関節ちゃんとわたし

臼蓋形成不全実録まんがなどを描いてます ついった@uyunyanuyu

簡単水耕栽培はじめた

f:id:moeacin:20160429103859j:plain

こんにちは。水耕栽培といえばナウシカナウシカといえば腐海腐海といえばきれいな水と土では毒を発散しない植物たちです!そなたそれを一人で・・・!?

というわけで、水耕栽培をはじめました!

 

導入は頭おかしいですが、実践的な内容なのでよかったら読んでください。

 

我が家は、速攻ではじめられる簡単な方法を編み出しました。

 

それが、こちら。

 

f:id:moeacin:20160429104246j:plain

 

そうなんです、カフェで貰うアイスドリンクの容器を利用しました。

これはすごく便利です。

 

ではやり方です。

 

1.苗を買う

f:id:moeacin:20160429104705j:plain

ホームセンターなどで元気の良い苗を買いましょう。

うちは、

レタス

トマト

オレガノ

レモンバーム

パセリ

ローズマリー

などを育てております。

 

2.苗を水で洗う

f:id:moeacin:20160429104847j:plain

土はそのうち落ちてゆくので、はじめは土が軽く残った状態でOKです。

 

3.アイスドリンク容器のフタのストロー挿すところを折ったりしておく

f:id:moeacin:20160429104941j:plain

この穴がちょうどいいのです。

 

4.苗を根っこの上あたりまで入れます。

f:id:moeacin:20160429105029j:plain

バランスは苗が育てばそのうち取れてきますが、あまりにスキマがあったらスポンジで埋めましょう。

 

5.本体に水を入れはめる

f:id:moeacin:20160429105132j:plain

水は根の先っぽから1/3程度つくくらいで大丈夫です。

根は空気にも触れさせなければなりません。

 

6.完成

f:id:moeacin:20160429105218j:plain

 

というわけでですね、こんな感じでやってます。

 数日経ったら、ハイポニカという液体肥料を入れると良いです。

 

 

f:id:moeacin:20160429105447j:plain

 

ハイ、ユパ様もドン引きするくらい簡単でしたね。

 

そんな感じで、まだ不安定なところやしょぼいとこありますが、うちの植物たちです。

すくすく育って食料になあれ🌟

 

◆パセリ

これは去年土に植えてたやつから新芽が出たので救出しました。

がんばれ!って感じです。

f:id:moeacin:20160429105542j:plain

 

レモンバーム

まだ苗が安定していないです。

f:id:moeacin:20160429105654j:plain

 

オレガノ

空きビンとスポンジに切り込みを入れたもので作りました。

f:id:moeacin:20160429105743j:plain

 

◆小瓶いろいろ

左のはハイドロカルチャーという丸い土です。

ハイドロカルチャー用 用土 ハイドロコーン 中粒(約5~8mm) 2L

f:id:moeacin:20160429105840j:plain

 

 

イエイイエイ

f:id:moeacin:20160429110037j:plain

 

◆こちらは種から育てているバジルです。芽が出始めました。

真ん中のは昨年植えた唐辛子の新しい芽。

種から育てる場合は、お茶っぱポンにパーライトを入れ、種を撒いてビンを半分くらい水で満たすと良いです。

あかぎ園芸 パーライト Sサイズ 18L

 

f:id:moeacin:20160429110132j:plain

 

 

 

f:id:moeacin:20160429105447j:plain

 

ハイ、どれもユパ様がドン引きするくらい簡単でしたね。

一人というか、だんなもかなり頑張っているんですけどね。

私が勝手にブログのネタにしました。

 

今後も水耕栽培の出来を追って行きたいと思います。

お粗末さまでした。