わたしの股関節ちゃんとわたし

臼蓋形成不全実録まんがなどを描いてます ついった@uyunyanuyu

手術15日目「松葉杖はじまる」

[まえおき]

わたしが左股関節の回転骨切り術という手術をした入院中の日記を1日1記事書こうと思います。タイトルが手術○日目みたいになりますが、もう退院しているのでそこんとこ勘違いなさらず。

 

右足の手術をしたときの日記は、こちらのまんがになります。

 

はじめの日

uyunyanuyu.hatenablog.com

 

まえおき終わり。

-------------

 

f:id:moeacin:20161214210757j:plain

ついについについに満を持しての松葉杖開始!!

痛え〜〜〜〜〜バカじゃないの?バカじゃないのこれ?痛いわこなくそ。

とか思いながら歩く。

手術した方の足は、荷重制限がかかり、はじめは「20kg荷重」から。「20kg以上の体重をかけてはいけない」ということデス。

でも歩くっていいね〜

車いすって歩かなくて超ラク〜とか思ってたけど、幅とるし、デコボコや坂道は自分で行けなくて平面しか移動できないし、寝るか座るかのみの姿勢だと、肩や腰がこるしケツに褥瘡はできるし・・・

人間やっぱり歩かないとダメみたいですわ。足つぼも刺激されないし。

この頃から歩き始めることで、少しずつ全体的に健康を取り戻している気がする。歩くってサイコ〜みんな歩こうぜ!ていうかみんな歩けてうらやましいんだよ。こっちは思うように歩けなくて悔しいんだよ。すぐ疲れるんだよ。

 

寝返りうてないせいで満足に寝れないし、思うように体が動かないしで毎日つかれきってた。Huluみて横になる。