わたしの股関節ちゃんとわたし

臼蓋形成不全実録まんがなどを描いてます ついった@uyunyanuyu

巻くだけ腹筋○レンダー○ーンのようなものを自作してみた

こんにちは!

 

突然ですがみなさんは体幹ありますか?

 

体幹とは手足首頭以外のとこの筋肉のことらしいです。

つまり腹筋、背筋、胸筋とかそのへんです。

 

わたしは腹筋をはじめ、その辺の筋肉が全然ありません。

 

ぷよぷよです。

 

f:id:moeacin:20160608141342j:plain

 

臼蓋形成不全の治療で、リハビリをしていたら出会った全ての医者と理学療法士体幹がなさすぎるとめちゃくちゃ指摘されました。

 

なんでないかとかどうしたかというと、バックナンバーを読んでいただくとして・・・

 

4/29〜5/5までの運動編に詳しいです。

uyunyanuyu.hatenablog.com

 

まあそれで、リハビリでコツコツ体幹運動をしていたんですけど

 

もっとラクして鍛えてえなあ

 

と欲望がでてきました。

七つの大罪でいうところの怠惰ですね!

 

 

ス○ンダート○ンってあるじゃないですか。

巻くだけで腹筋運動になるとうたっているアレです。

 

アレ買えばいいじゃんって思ったんですよ。

 

数万円しますね、諦めました。

ニートには辛すぎる価格設定でした。

スレ○ダートー○の実力が国に証明されて、保険が効く器具になるまで待つことにしようと思いましたが、さすがにそんなの待ってるとおばあちゃんになっちゃうと思ったので

 

自作できないかなと思って

 

仕組みを調べました。

 

 

‖スレンダートーンのしくみ

 

色々書いてありましたが、要するに

 

1.低周波を当てることで筋肉を自動的に伸び縮みさせて運動してることにする

2.お腹をギュっと締めることでお腹を常に引っ込めてるカンジにする

 

と理解しました。

1.低周波についてなのですが、接骨院とかにある肩こりや腰痛にくっつけるアレと同じではないかと思いました。

 

ssl.alpha-prm.jp

 

こういうのです。

で、わたしの場合、コリがひどすぎるのか知らないですけど全くコレ効かなくて、なんか痛いという思い出しかないんですね。

 

あと腰にくっつけてる人が腰筋が強化されたという話も別に聞かないので無視することにしました。

(理系の人ならいい感じの周波のやつを自作できるのかもしれないけど、わたしにはできない)

 

2.お腹をギュっと締めることでお腹を常に引っ込めてるカンジにする

こちらについて考えることにしました。

 

 

‖巻くだけ簡単お腹引っ込め装置

以前、このブログにも書きましたが、お腹を引っ込める運動はドローインといわれとても体幹に有効です。

 

しかし、自分で引っ込めようとしても限界があります。

 

そこでまさに巻くだけ腹筋装置を開発しました。

 

用意するもの

・腰痛ベルト

※こういった類のもの

 

 ・テニスボール

 

やり方

①腰痛ベルトをヘソ下くらいにシッカリ巻く

f:id:moeacin:20160608140202j:plain

 

②テニスボールを上からヘソ下くらいまでギュっと入れる

f:id:moeacin:20160608140249j:plain

 おわりです。

 

しくみ

 

f:id:moeacin:20160608140340j:plain

これだけでめちゃくちゃ体幹鍛えられます。

服の下に巻けば外からは全然わからないので、人知れず鍛えられますね!

レッツ巻くだけ腹筋!!

 

もちろん主治医がいる人は相談の上行うようにして、気分が悪くなったりしたらやめてくださいね。

 

以上です。