わたしの股関節ちゃんとわたし

臼蓋形成不全実録まんがなどを描いてます ついった@uyunyanuyu

エッセイ漫画好きのわたしが入院中好んで読んでいたwebまんが5選ずつ紹介してゆくその②

こんにちは。今日は雨ですね。雨の月曜日とか憂鬱でしかないけど無職だからさらに憂鬱しかなくなるという療養中のうゆにさんですがみなさまいかがお過ごしですか?

 

そんな憂鬱を吹き飛ばせ☆愉快なエッセイ漫画を今日も5選紹介いたします。

 

前回はこちらから。

uyunyanuyu.hatenablog.com

 

ちなみに番号は順位じゃないです。

どれもおもしろくて、順位なんてつけれません・・・

 

それではドン

 

 

 

6.たむらあやこ「ふんばれ、がんばれ、ギランバレー」

www.moae.jp

 

f:id:moeacin:20160618131843g:plain

 

言わずと知れた超ポジティブ闘病エッセイです。ギランバレー症候群という難病に罹ってしまった主人公のたむら先生。ギランバレー症候群ってものすごく辛い病気なんですね、知らなかった。そしてそれに立ち向かっていくたむら先生とご家族!闘病中のわたしも、読んでると勇気をもらいます。

たむら先生は、ツイッターでいつもふぁぼっていただける神の様な人・・・

上記では一部しか読めないので、コミックスでぜひぜひぜひ!!!

 

 

 

 

7.中川いさみ中川いさみの漫画家再入門」

www.moae.jp

 

f:id:moeacin:20160618131900j:plain

 

中川いさみといえば、「くまのプー太郎」という最強ギャグマンガです。小さいころアニメ見てました。 大好きでした。プー太郎て。

 

 

そんな中川いさみが、齢50過ぎにして「ストーリー漫画が描きたい!」と思い立ち、さまざまなストーリー漫画家にインタビューをするエッセイ漫画です。

大友克洋からはじまり、諸星大二郎伊藤潤二東村アキコ!などなど!わーいわたしの好きな漫画家さんばっかり!いろんなインタビュー読めてすごく面白いです。

 

 

 

 

8.まずりん「独身OLのすべて」

www.moae.jp

 

f:id:moeacin:20160618131914p:plain

 

これは・・・毒です、見渡す限り、毒、毒、毒・・・・

最近よくある、アラサー独女モノって感じですが、毒が強いよ〜!!うへへ・・・

 

ちなみに、6〜8はモーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイです。いろんなおもしろいweb漫画があります。新人賞の漫画や、連載漫画の1話だけ読めたりするのでおすすめです。

 

 

 

 

9.あおむろひろゆき「あおむろひろゆき実録『家』」

portal.nifty.com

 

 

f:id:moeacin:20160618132051j:plain

 

これは漫画形式ではないのですが、あおむろさんは漫画も描いている方なのでご容赦くださいってかものすごくおもしろいんですこれ!!!!!!

あおむろさんの過去話は、これで笑わない人いるの?ってくらい笑い転げます。

すべらない話すぎます。

わたしは遠出した時、となりで運転する夫の眠気を覚ますために、ずっとあおむろさんのブログや漫画を読み聞かせていたことがあります。

 

ブログも超絶おもしろいです。あおむろブログ

最近は育児漫画も。

mamanoko.jp

 

 

本やグッズも出てます〜

 

 

 

 

10.阿部共実「死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々」

tap.akitashoten.co.jp

 

f:id:moeacin:20160618132155j:plain

 

唯一無二のオムニバスショートの天才、阿部共実さんの漫画がwebで読める〜ありがたや〜

 代表作「空が灰色だから」全部持ってます!

絵が可愛くて、はっとしたことが描かれている。

 

 

今回、amazonアソシエイト貼りすぎちゃった気がする。

鬱陶しかったらすみません。

 

ではでは。続きます。